2014年 02月 10日
14/2/10 |
今朝は丹沢みやま山荘で朝を迎えているところでしたが・・我が家です。
丹沢一泊の縦走の予定で、いつもより一時間遅く家を出ました。
前日の大雪でJR横須賀線は不通ということで、バスで相鉄に乗り、小田急に
乗り換えるつもりでした。ところが、バスが来ない。
バス停で15分くらい待って、乗客もどんどんふえる。
おじさんがやってきて、一国(国道一号線)でトレーラーが横転していて
バスが通れないらしいという。
タクシーも通ってないし、歩いて駅前まで行ってタクシーを拾うことにした。
(実は昨夜、息子も大雪のため帰宅難民(震災を思い出します)になってました。
彼が帰るころにはJRのほとんどの線が不通で山手線だけが動いていた。
とりあえず品川に出て京急で帰ろうとしたら、これも不通でしかたなく
渋谷に戻り東横線で横浜にようやくついた。タクシーで家に帰ろうとしたら
長い行列であきらめ、より家に近い駅へと、相鉄で天王町駅まできたのだが、
やはりタクシーはない。それから保土ヶ谷駅まで歩いて、やっときた1台の
タクシーをつかまえた。でも、上り坂や細い道にはいきませんといわれて
結局一国のバス停で降ろされ、歩いて帰ったとのこと、超寒かったらしい。
11時過ぎになっていたし、私も山に行くために早く寝たいのでやきもき。)
で、駅まで歩いたのですが、雪道は歩きにくくて、倍の時間かかった。
そうするうちに線路の上を横須賀線が動きだしました。再開したのです。
そんなこんなで渋沢の駅に着いたのは9時半、登山口を出発したのは10:20に
なってました。しかもいつもは何でもないところも雪が深く歩きにくい。さすがの私もばてました。3時間登って花立の直下であきらめました。もう1:30になっているので、みやま山荘につくのは5時ごろになる。暗いので大変だ。夫も久しぶりの山で膝の調子が悪いらしい。潔く山荘にキャンセルの電話をして下山することにしました。久しぶりの敗退。
しかも天気はよくならずあられさえ降ってきました。
こんなときでも(こんな時だからこそなのか)登山者は百人はいたでしょう。
下りはアイゼンを早くはずしすぎたせいか、すべってすべって大変でした。
教訓アイゼンをはすすのは遅くしよう。
丹沢一泊の縦走の予定で、いつもより一時間遅く家を出ました。
前日の大雪でJR横須賀線は不通ということで、バスで相鉄に乗り、小田急に
乗り換えるつもりでした。ところが、バスが来ない。
バス停で15分くらい待って、乗客もどんどんふえる。
おじさんがやってきて、一国(国道一号線)でトレーラーが横転していて
バスが通れないらしいという。
タクシーも通ってないし、歩いて駅前まで行ってタクシーを拾うことにした。
(実は昨夜、息子も大雪のため帰宅難民(震災を思い出します)になってました。
彼が帰るころにはJRのほとんどの線が不通で山手線だけが動いていた。
とりあえず品川に出て京急で帰ろうとしたら、これも不通でしかたなく
渋谷に戻り東横線で横浜にようやくついた。タクシーで家に帰ろうとしたら
長い行列であきらめ、より家に近い駅へと、相鉄で天王町駅まできたのだが、
やはりタクシーはない。それから保土ヶ谷駅まで歩いて、やっときた1台の
タクシーをつかまえた。でも、上り坂や細い道にはいきませんといわれて
結局一国のバス停で降ろされ、歩いて帰ったとのこと、超寒かったらしい。
11時過ぎになっていたし、私も山に行くために早く寝たいのでやきもき。)
で、駅まで歩いたのですが、雪道は歩きにくくて、倍の時間かかった。
そうするうちに線路の上を横須賀線が動きだしました。再開したのです。
そんなこんなで渋沢の駅に着いたのは9時半、登山口を出発したのは10:20に
なってました。しかもいつもは何でもないところも雪が深く歩きにくい。さすがの私もばてました。3時間登って花立の直下であきらめました。もう1:30になっているので、みやま山荘につくのは5時ごろになる。暗いので大変だ。夫も久しぶりの山で膝の調子が悪いらしい。潔く山荘にキャンセルの電話をして下山することにしました。久しぶりの敗退。
しかも天気はよくならずあられさえ降ってきました。
こんなときでも(こんな時だからこそなのか)登山者は百人はいたでしょう。
下りはアイゼンを早くはずしすぎたせいか、すべってすべって大変でした。
教訓アイゼンをはすすのは遅くしよう。
by kyokorin7
| 2014-02-10 09:58
| 山旅&旅
|
Comments(0)